Blog スタッフブログ

心と身体を癒しに円町へ行こう!

2016/10/12

こんにちは、スタッフのグレッグです。新しくブログメンバーの仲間入りをしました。
どうぞよろしくお願い致します!

今日は、見落とされがちな素晴らしい日本料理を紹介したいと思います。
それは、スープカレーです。歴史が長い寿司をベテランと例えるなら、スープカレーは日本料理ではまだまだ新米だと言えるでしょう。
1971年、北海道のあるレストランが「薬膳のカリィ」を作りました。
これは、スープカレーの元祖だそうですが、それ以来、スパイスが香るスープに肉と野菜がゴロリと入った料理として人気がでるようになりました。
現在、北海道には100以上の専門店あるそうですが、全国的にはまだまだマイナーな料理ですね。

本来であれば、本場のスープカレーを楽しむには、わざわざ北海道まで足を運ばなければなりません。ちなみに、過去に私もそのような経験があります。
しかし、北海道まで行けないよ、と思っていらっしゃる京都府民の皆様、そして観光客の皆様に、救いの手が差し伸べられました!
なんと!京都には、スープカレーの専門店があるのです!
その名も、「かれー屋ひろし」!

このお店の何が面白いか、理由のひとつとして、お店を始めたきっかけがあります。
かつて京都にとても美味しいスープカレーの専門家があって、マスター自身よく通っていたそうです。ところが、とても残念なことにそのお店が畳んでしまいました。
大好きなスープカレーを食べる方法がない。マスターは、自分でこの問題を解決することにしたのです!彼は、札幌まで足を運び、4年にわたってスープカレーの技術を学びました。無事に習得した彼は、勝ち誇ったかのように京都に戻り、静かな円町でかれー屋ひろしをオープンしたのです。

さて、気になるのはメニューですが、どんな内容なのでしょうか?
もちろん、スープカレーですよね!5つのメニューから選ぶことができます。チキン、野菜、アサリ&エビ、納豆。そして、すべて入ったスペシャル!
カレーを調整するのにトッピングも注文できますが、個人的にはトッピング無しが一番だと思います!

注文が終わると、店長が目の前のカウンターで作ってくれます。材料の質にこだわる方ですので、それぞれの野菜の原産地まで、丁寧に説明してくれます。口に入る野菜が、日本の各地から取り寄せられているのも嬉しいですよね。

スープは身体だけでなく、心地よく心を暖めてくれる料理です。10月というっても、まだまだ残暑厳しい時期に、温かいスープカレーの魅力をお伝えしても心に響かないかもしれませんが、どんな天気であれ、かれー屋ひろしのスープを一口飲みこめば、じんわりと体中に広がり、まるでそれは大切な人からふんわりと抱きしめられているかのような安心感があります。それに、栄養バランスにすぐれた健康的な食事ができることは、とても嬉しいですよね。かれー屋ひろしの料理は、非の打ちどころがありません!

個人的に、「外食」は、料理を楽しむことだけでないと思っています。レストランの雰囲気やインテリアも外食を楽しむ要素のひとつです。嬉しいことに、この点でも、かれー屋ひろしは優れています。疲れた身体を温泉で癒しているかのように、レストランに座るだけで気持ちが落ち着きます。かれー屋ひろしのシンプルでシックなインテリアは、まるで無印良品のショールームのようです。家庭的な雰囲気を持ちながら、とてもお洒落だからです。

毎日の生活で、身体はお疲れですか?心と身体を同時に満たす美味しい料理と癒しの空間をお探しなら、円町のかれー屋ひろしへどうぞ!今まで一度もスープカレーを食べたことがないあなた、一体何をぐずぐずしているのですか?!さぁ、今がその円町へ行くときです!