ブログ

ここは湯屋?? モダンなお風呂屋さん → レトロなカフェ♪

2013年12月24日

こんにちは、スタッフの黄です。

皆さん、宮崎駿監督の映画「千と千尋の神隠し」を観たことありますか?
映画の中の銭湯の様な場所で、お風呂じゃなく食事を楽しみたいと思われますか?
京都の北区にあるカフェ「さらさ西陣」は、築80年の元銭湯(旧藤の森湯)からリノベーションされたというところです。入口には千と千尋の映画のお風呂屋さんの様な唐破風の屋根があり、店内にはマジョリカタイルの壁…元銭湯って、どんなに豪華だったんだろう!まさに、湯婆婆の声が聞こえてきそうです!
店内は昭和のレトロな雰囲気で、1階はカフェ、2階は貸しギャラリースペースでした。

私が食べた週末ランチは豚肩ロースのソテー〜おろしポン酢がけ〜、スープ、サラダとドリンク付きです。ちょっと軽めに食べたい方には、サンドイッチのセットもありますよ。食べながら、自分が座っている席は元々銭湯のどの部分だろうと想像する事も楽しかったです。脱衣場かな?洗い場かな?それとも浴場?食事しながらお風呂の事を考えるのはちょっとお行儀が悪いかしら…(笑)

「さらさ西陣」は国の登録有形文化財の1つで、店内は一部元銭湯の風貌が残っています。銭湯で長湯する様に、ゆっくりとレトロな時間を過ごせますよ~
※平日ランチと週末ランチのメニュー、カフェのイベントに関する情報は、「さらさ西陣」のブログで掲載されています。