ブログ

2014年、良いスタートを切るには-京都北山マールブランシュ カフェ

2014年2月3日

こんにちは、スタッフの黄です。

日本では新年を迎えもう1か月が経ちましたね。先週末中国では旧正月の新しいスタートを迎えました(香港出身の私にとって、旧正月はとても大切なのです)。
「今年のゆったりカフェライフもいいスタートにしなきゃ♪」ということで、京都北山マールブランシュ カフェに行ってきました!

マールブランシュの本店は京都の北山にありますが、今回行ったのは京都駅のカフェ。今年も素晴らしいカフェライフを送れるようにという願いも込めて、出だしは素敵なものにしなくては(笑)!ここは出し惜しみをせず、一番ボリュームがある「茶の箱(月)」をチョイス。「茶の箱(月)」はケーキソフト、マフィン、茶の菓、珈琲or紅茶のセットで、私はお濃茶クッキーのケーキソフト、マフィンはチーズペッパーを選びました。

お濃茶クッキーのケーキソフトは、クッキー&クリームのアイスに似たようなモノで、バニラがすべて抹茶に変わったような感じ。軟らかいアイスの中に、サクサクのクッキー。しかも、両方ともすごく濃い抹茶の味がしました。チーズペッパーマフィンは塩味が利いていて、しかもとても温かかったです!意外でした。胡椒の味はあまりしませんでしたが、焼いたチーズの味がたっぷりしました。
「茶の菓」は…食べたことがある方は、もう何も言わなくても「いいね!」ですよね!マールブランシュの名物で、お濃茶ラングドシャと言われるだけあって抹茶の味がすごく濃くてとってもおいしかったです。(写真の抹茶色の四角い物が茶の菓です!)食べたことがない方、ぜひ食べてみてください。

マールブランシュのオリジナルTeaポットは、小京都と呼ばれている盛岡の日本伝統工芸―「南部鉄器」が使われています。5色展開で、店内で販売されていますよ。

「茶の箱」は京都駅のカフェのメニューで、北山本店と京都伊勢丹の支店には他にも色々なメニューがあります。しかも、北山本店には限定のケーキもあるんですよ。本店のホームページを見てから、既に私は2014年のカフェスケジュールにちゃっかり入れちゃってます~♪(笑)