ブログ

お食事ですか? お買い物ですか? それとも手作り体験ですか?

2014年2月17日

こんにちは、スタッフの黄です。
もし、ひとつ屋根の下で、食事・買い物・手作り体験ができるなら、どれを選びますか?
どれかひとつではなくて、すべて選びたいですか?(笑)
そんな欲張りの方の為に、今日は素敵なカフェのご紹介です。

京都市北区の上賀茂神社の辺りにある「賀茂窯(かもがま)」カフェなら、1階が雑貨屋さんと陶芸教室で、2階はカフェと同じ場所で3つも楽しめます!

陶芸教室はコース(3回)と一日体験があります(両方とも事前予約が必要です)。今回私は陶芸をしないで、カフェでのんびり、雑貨を見て回るゆっくりした時間を過ごしました。
陶芸をしなくても、雰囲気をたっぷり味わえるんです。だってカフェで使われているお皿やカップ、シュガーポットなどの食器は、すべてスタッフさんの手作りのモノなんですよ。
私は陶芸に詳しくありませんが、作り手の陶芸に対する情熱が伝わってきました。雑貨屋さんでは、陶器以外に日用雑貨もいっぱいありました。木製や竹製など天然素材で作られたモノが多いので、自然で落ち着いた感じでした。

さて、何を食べたかというと、ハチミツトーストとコーヒーを注文しました。
お皿とカップだけではなくて、コーヒーフレッシュが入っている小さい入れ物も手作り陶器なんです。心がこもっているのが伝わりますよね。
繊細な陶器を鑑賞しながら食事をする…美味しい食事がもっと美味しく、楽しい食事がもっと楽しくなるのではないでしょうか。