ブログ

国際文化と伝統文化のコラボ - STARBUCKS x 納涼床

2014年6月23日

こんにちは、スタッフの黄です。

この間、三条大橋にあるスターバックスで、のんびりと格別な時間をすごしました~。国際的に有名なオシャレカフェで、緑と白のロゴの付いたカップに入っているコーヒーを飲みながら、一方で江戸時代から続く京都の伝統納涼床を楽しむ。ずっと前から、納涼床という贅沢な伝統的夏の風物詩を体験してみたかったんですが、鴨川沿いの納涼床があるお料理屋さんは高級なお店ばっかりだし… 体験するならスターバックスしかないなぁと思ったので。

納涼床を体験するためには、オーダーとは別の行列に並ばないといけません。私が着いた時はちょうど帰る人がいたので、あんまり待たなくて空席があって超ラッキー☆!鴨川向きの席は2列あり、空席は後ろの席でした。前に座っている人が少し視界を遮りましたが、鴨川と三条大橋が目の前にありました。鴨川の風がそよぎ、コーヒーを飲みながら本を読んで、のんびりと静けさを楽しみました。スターバックスと納涼床、この新旧文化のコラボはちょっと不思議ですが、バッチリマッチ!さすが京都!って感じました。