ブログ

迷ったらコレ! 満月の阿闍梨餅♪

2014年9月30日

こんにちは、スタッフのベッグスです。

京都に訪れる多くの観光客の方は、大抵京都の一部を持って帰りたいと思うものです。もちろん、お土産の話ですが。京都には数え切れないほどのお土産のお店があるので、どれが美味しいのか、どれが京都を代表するものなのか、数が多すぎてきっと分からないかもしれません。

そんな方に、私のとっておきの秘密のお土産をお教えしましょう。あまりにも有名なお土産なので、もう秘密でも何でもないのですが、京都の出町柳にある老舗「満月」の「阿闍梨餅」です。

現在、この阿闍梨餅は京都府外でも販売され、デパートのスイーツ売上のトップを占めることもあります。つまりデパートでも購入できるということですが、私は阿闍梨餅の発祥の地で食べてみることにしました。
本店は1868年に建てられ、住宅街の中に隠れています。お店の外観は年季が入っていて歴史を物語っているようです。

お店の中に足を踏み入れると、かなり混んでいましたが、親切な店員さんがテキパキと対応してくれるので、スムーズに注文ができました。カウンターの中には阿闍梨餅がいっぱい入った詰め合わせギフトが展示されています。待っている間に、お店の長年にわたる繁栄を物語るようなインテリアも楽しむことができました。となりの部屋には壁の低い位置に可愛い窓があり、その窓から小さなお庭を覗くことができます。

阿闍梨餅のパッケージを開けてみると、生地が普通のお餅と違うことに気が付きました。卵や粉砂糖を使用した、焼き餅。(見た目は茶色いおまんじゅうみたいなんです)香ばしくて少し生地が伸びる感覚があり、相性がとてもいい小豆が入っています。これが人気の秘密なのかもしれません。と、思ったのもつかの間、いつも通りすぐなくなってしまいました。

京都のお土産に迷ったら、阿闍梨餅で決まり。京都駅のお土産コーナーにも売っていますので、ぜひお試しください♪