ブログ

生クリームのタワー崩壊?! パンケーキ第三弾!

2014年12月3日

こんにちは、スタッフの桑原です。

今回はパンケーキ第三弾!ハワイからやってきた「Eggs’n Things(エッグス スィングス)」のご紹介です♪

パンケーキブームの火付け役と言われている「Eggs’n Things」ですが、日本に上陸したのは、なんと2010年の春。4年も前のことなのです。
当時「アメリカの朝食スタイルを日本に広めたい」と考えていたタリーズコーヒージャパンの創業者が、日本国内初となる店舗を立ち上げたそうです。
原宿店がオープンした当初は、100メートル以上の行列ができるなどのニュースが報道され、関西でも話題になりました。

そんな「Eggs’n Things」がとうとう京都にもやってきました!
「Eggs’n Things」というと、もちろんパンケーキで有名なのですが、上にもある朝食スタイルがコンセプトになっています。「All day Breakfast」。つまり、朝昼夜いつでも、食べたい時にボリューミーな朝食を提供する、ということです。
と、いうことで、まずはフードメニューから楽しむことにしました。

★オーダー その① 「エッグス ベネディクト」
アメリカのブランチに、このメニューは欠かせないですよね。材料は至って普通なのに、調理法でこんなにも優雅なものになるのか、と初めて見た時思ったものです。
運ばれてきたエッグスベネディクトは、期待通りの良い香りがしていました。ナイフを入れるとトロっと黄身が顔をだして、バターの香るこんがりとしたイングリッシュマフィンと一緒に口へ運ぶと、自然と笑顔になってしまいます。一見重たそうに見えるオランデーソースもレモンの酸味がきいているので後味がしつこくなく、「いくらでも食べていられる」と私は思いました。
ちなみに、このベネディクトという名前は人物からきているそうですよ。サンドイッチと同じですね!

★オーダーその② 「Meat & Eggs マグロのステーキとスクランブルエッグ」
このMeat & Eggsは、肉料理と玉子料理をお好みで選ぶことができます。
肉料理はハムやベーコン以外にも、スパムやコーンビーフなどアメリカンスタイルのものがあります。(日本ではめずらしいターキーベーコンもありました)
玉子料理はなんと6種類もあり、焼き方を細かくオーダーすることができる、とてもこだわりを感じるメニューでした。
肉も良いけど魚も好きなので、マグロのステーキをオーダー。
コショウが良く効いていて、とってもスパイシー!しかも付け合せのローストポテトの美味しさといったらもう!!!
シンプルな味付けの中にキラリと美味しさが光る、そんな料理でした。

★オーダーその③ 「Pancake ストロベリーホイップクリームとマカデミアナッツ」
さぁ、いよいよお待ちかねのパンケーキ!
噂には聞いていましたが、運ばれた時には心底びっくりするくらいのビジュアルでした。
もうパンケーキを食べるのかホイップクリームを食べるのか分からなくなるくらいです。
5枚の薄いミニパンケーキは行儀よく並べられ、その上にドドン!とホイップクリームが乗っかっています。温かいパンケーキにクリームが溶けて、タワーが崩れていく様子を目の当たりにしました。(写真をご覧ください 笑)
パンケーキ自体は王道のミルクパンケーキで、テーブルにある3種類のソースを楽しむスタイルです。メープルシロップ、ココナッツ、そしてなんとピンクのソースはラズベリーかと思いきや、グァバのソースでした。今まで色々なパンケーキ屋さんに行きましたが、グァバのソースがあるのは初めて。酸味のあるフルーティな味が、甘いパンケーキとマッチして、とても食べやすかったです…あ、美味しかったです。

どのメニューも美味しかったのですが、量が多いのでお友達と行ってシェアするのをおススメします。
和の町京都で、アメリカ気分。本場のハワイや東京では行列ですが、京都は何気に穴場かもしれません。
次は目玉焼きをオーダーするつもりです!でもパンケーキはやめておこうかな…