ブログ

時短スイーツ?八ッ橋とケーキのミラクルコラボ☆

2015年4月6日

こんにちは。スタッフのベッグスです。

京都に来たことのある方は、「抹茶」や「八つ橋」が京都スイーツの上位を占めていることはご存知でしょう。

今日はあるスイーツを紹介したいと思います!
抹茶味の八つ橋じゃありませんよ。(既にあるのはあるんですけどね)。
実は、八つ橋と抹茶ケーキのコラボスイーツです!
ちょっとやり過ぎかな?とも思いますけど、まぁ、よしとしましょう!

このケーキは京都の「リプトン」のスイーツです。京都市内にはリプトンが3店舗あります。京都駅の地下ポルタ店、四条ティーハウス店、そして今回ご紹介する三条本店があります。

前々からリプトンのショーケースを見る度に、心ときめいていました。キレイで作りものみたいな様々なデザートが並んでいて、窓から見えるお店の雰囲気も落ち着いていて心地よさそうです。

そして、とうとうリプトンのデザートを食べに足を踏み入れることに成功しました!
オーダーしたのは、抹茶ケーキ。
運ばれたときに最初に思ったのは、とにかくデカイっ!!
分厚いクリーミーな抹茶の層がもちもちした生八つ橋の上に載っていて、その下にカリカリの硬いほうの八ッ橋が飾られていました。抹茶・生八ッ橋・普通の八ッ橋のこのコラボは独特な味がしました。一口に一日分の京都が含まれています。

このケーキは本当に大きいので、誰かとシェアして食べることをおすすめします。
ケーキ自体は美味しいですが、あまりにも大きすぎて、全部食べようとすると糖分過多で昏睡状態に陥りそうです。たぶん。

今度行くときは食べきりサイズの可愛らしいデコレーションが施されたエクレアを試してみたいと思います!