ブログ

嵐山花灯路

2013年12月14日

こんにちは、スタッフの黄です。
紅葉に代わって花灯路が始まりましたよ~。嵐山では毎年12月の中旬から下旬まで、10日間に渡ってライトアップのイベントが行われます。周辺の道路では様々な灯りが並べられて、竹林の小道と渡月橋がやわらかい光に包まれます。

ライトアップを見る前に、嵐山で有名な豆腐専門店「嵯峨とうふ 稲」で豆腐料理を食べました~。「稲」は湯葉と、豆腐ソフトクリームでも有名なので、食事以外の軽食として豆腐ソフトクリームを食べる人もいれば、湯葉のパックを買って帰る人もいます。
席を待っている間に、豆腐ソフトクリームを食べました~♪ご飯食べる前にいいのって?前菜ですよ、前菜!(笑)
素朴な豆腐の味がして、甘すぎてくどいこともなく、とても美味しかったです。そして、いよいよご飯!5、6種類のセットメニューの中で、「野宮御膳」を選びました。

野宮御膳:
❧手桶 くみあげ湯葉
❧煮物 小松菜とおあげの煮浸しひろうす
❧蒸物 豆乳茶碗蒸し
❧温物 湯豆腐
❧小鉢 胡麻豆腐
❧甘味 わらび餅
❧椀物、御飯、香の物(京つけもの)

同じ豆腐料理でも、それぞれ味が全然違って色々な味わいがあるので、どれをとっても美味しかったです。特に手桶の「くみあげ湯葉」はすごくなめらかで、さすが看板メニューだなと思いました。豆腐がお好きな方、ぜひ食べてみてくださいね~

ライトアップが始まった後、まずは竹林の小道へ。竹林の中は、普通のライトもあれば、青いライトもありました。いつもは落ち着いている緑の竹林は、キラキラの黄金竹林になっていい感じでしたが、個人的には青いライトのほうがカッコいいと思いました!そして、渡月橋の辺の山は、紫のライトに染められていました。元々自然の落ち着いた山と川が、華やかになりました!いつもと違う嵐山を体験してみたいと思ったら、いいチャンスですよ~。※点灯時間は17時から20時半までです。