ブログ

カランコロン♪ 着物で京都散策はいかが? 祇園編

2014年1月14日

こんにちは、スタッフの桑原です。

毎日寒い日が続きますね…京都は盆地なので底冷えがします。芯まで凍えそうな寒さですが、深呼吸をすると綺麗な空気がはいってきて、なんだかシャキッとする冬の空気です。

さて、今日は日本らしいブログです♪
京都に観光に来られると、着物を着た方を目にすることが多いと思われませんか?
実は、着物レンタルのお店が京都にはたくさんあるのです!
ということで、私も先日着物を着て京都の祇園を散策してまいりました。

レンタル着物のお店は「夢館」さん。着物レンタルといっても、値段はピンからキリまであるのですが、こちらのお店は2,500円!お財布にとても優しいんです♪
数ある着物の中からどれにしようかと選ぶのも楽しみのひとつ。綺麗にまとめるのか、渋めで攻めるのか(笑)、店員さんも巻き込んで、レトロな着物を選びました。

外は寒いので一緒に羽織もレンタルして、五条→祇園→八坂の塔→清水坂と東山エリアを散策してきました。
腹が減ってはなんちゃら~ということで、鴨川沿いの「efish」でランチ☆
サンドイッチとカップスープのセットを頼みました。サンドイッチは「ツナとアボカドとカッテージチーズのサンド」、スープは日替わりスープ、「チキンのハーブクリームスープ」を選びました。どちらも美味しくて心も身体も温まるほっこりメニューでした!

身体が温まったところで、さぁ東山エリアへ。歩いていると身体もポカポカしてきます♪
祇園も八坂界隈も見どころがたくさん!産寧坂を上がったところにある「まるん」さんに寄ってみました。「まるん」は可愛らしい飴で有名なお店なんですが、実は京野菜を使ったジャムやドレッシングの販売もしていて、お土産にもとても良いのです♪
私は自分用(笑)に、抹茶の鈴カステラを買いました。

八ッ橋の試食を勧める店員さんの声、焼き立ておせんべいのツヤツヤの顔ぶれ、懐かしい気持ちになるみたらし団子の香り…なんて誘惑の多いエリアなんでしょう!(笑)
脚がパンパンになっても、とっても楽しい散策となりました。着物で古都を歩くなんて、日本ならではの楽しみかたですよね。女性だけでなく、男性も楽しめると思いますよ!

❧efish HP
カフェ利用としても最高☆
http://www.shinproducts.com/efish/

❧夢館のHPはこちら
着付け付きのフルレンタルなので、手ぶらでOKですよ♪
http://www.yumeyakata.com/kimono/