ブログ

おたべの子供―こたべ

2014年5月19日

こんにちは、スタッフの黄です。

京都で最もよく目にするお土産の1つといえば、三角で、いろいろな味と色があり、ブランドが幾つもある… そう!あの生八ッ橋です。中でも、西尾、聖護院、夕子は特に有名です。

お土産物屋さんで見かけるのは手のひらサイズの八ッ橋ですが、最近その生八ッ橋に子供がいるのを知りました!きっかけは、先日「こたべ」という名前のプレゼントを頂いたことです。Webサイトで調べてみると、『おたべ』の会社が作っている商品で、「ちいさいから『こたべ』、おたべの子供だから『こたべ』。」というのが名前の由来です。

箱は小さくて、デザインがすごく可愛かったです!黒ゴマとイチゴを頂いたのですが、私が食べたのは春限定のイチゴ味でした。開けてみると、標準サイズより約半分のサイズのこたべが並んでいました~。一口サイズで、より食べやすく作られています。イチゴのガナッシュが入っていて、(チョコレートの味はあまりしませんでしたが、)甘酸っぱくて、おいしかったです。

春限定のこたべは4月末までの販売なので、今はもう終了していますが、かわりに夏限定のこたべがあります。通常は4種類の味で、にっき、抹茶、栗、芋がありますので、たくさん選べますよ。子供だけではなく、大人に送っても、きっと喜んでくれるでしょう~。