ブログ

エルメスみたいにお洒落なパン♪

2014年5月26日

こんにちは、スタッフの桑原です。

京都に住んで数年、最近ある事実を知りました。なんと、京都府は全国第2位のパン消費率なんだそうです。古い街並みが息づく京都なので、なんとなくお米推しなのかと思っていたのですが、確かにパン屋さんをよく見かけます。

そんな京都で、Grand Marbleに出会ったのは、かれこれ5、6年くらい前になるでしょうか。三条通りを歩いていると、エルメスみたいな配色のお洒落なガラス張りのお店が飛び込んできて、吸い寄せられるようにお店の入口へ。見るとデニッシュ専門店と書いてあるのです。中に入ると、数種類のデニッシュパンが並んでいて、パン屋さんというよりも、高級デパートのアクセサリー売り場のように、気品さえも漂うような雰囲気でした。

数々の種類の中で、贈り物用と自分が食べる用(笑)を購入しました。フロマージュとマンゴー。お洒落な箱の中に、一斤まるまるデニッシュが入っていて、セロハンを開けてみると香ばしい甘い香りが広がります。そのまま食べてもしっとりしていて美味しいし、トーストにしても香ばしさが増してカリッとして、幸せな気持ちになります。どちらもとても美味しかったのですが、(プレゼントした方がおもてなしをしてくれたので、結局2種類食べられたんです)フロマージュのデニッシュは食べ方はもう1つありました。なんと、冷凍庫で凍らすんです。そしてワインと一緒に食べると一味違った大人の味を楽しめます。

おもたせやお土産にしたくて、何度もこのお店に通いました。1つ¥1,000以上はするので、結構なお値段なのですが、でも一度食べてしまったらもう忘れることはできません。リピーターになること間違いなしです!そしてお店に行ったら1個だけでは満足できず、最低2種類は買ってしまうという…

Grand Marbleでは、不動の人気を誇る「京都三色」というデニッシュが有名です。抹茶とイチゴを練り込んだデニッシュは、味だけでなく見た目もとても可愛らしいです。私がいつも気になっているのは、月ごとに変わる限定デニッシュ。今月は、「祇園辻里抹茶ショコラ」と「りんごキャラメリゼ」で、私はりんごを購入しました。キャラメルチップが入っているので結構甘いのかなと思ったのですが、リンゴの果肉がしっかりと入っていて酸味があり、想像以上に爽やかな味でした。

もう一つ気になっていたのは「Deux MARBLE」という新商品。こちらは「メイプルキャラメル」と少しビターな「ショコラ・ショコラ」の2種類の味が一気に楽しめるというお得なデニッシュ。箱もツートンカラーでとても可愛い。ちょうど真ん中で味が分かれているので、その日の気分でどちらを食べるか決めてもいいかもしれません♪

Grand Marbleはとても人気なので、お店やオンラインショップだけでなく、全国のデパートでも購入することができます。Webサイトを見ると、トップページにイベントカレンダーが載っており、いつどこで販売されるのかチェックすることができます。
お店に直接行けなくても、お仕事帰りやお出かけの時に買えるなんて嬉しいですよね! 京都限定はもちろん京都にしかないので、京都に来られたら是非行ってみて下さい。