ブログ

消えるパフェの奇怪な事件 ~京風きな粉スイーツ~

2014年8月11日

こんにちは。スタッフのベッグスです。

京都で目にする和風スイーツの味は、間違いなく抹茶が一番多いでしょう。同じように「きな粉」味のスイーツも大人気なんですよ。

皆さんご存知だとは思うのですが、きな粉はきつね色をしたキメの細かい粉で、私の大好物であるわらび餅のトッピングとしてよく使われます。実は、きな粉は炒った大豆を挽いたもので、ビタミンBやタンパク質、食物繊維などが含まれており、栄養価が高い日本の独特の食べ物です。和の味を重んじる京都では、きな粉の味のスイーツをよく見かけます。

この間、きな粉パフェを食べたくて、京都の出町柳まで足を運びました。
選んだカフェは「いせはん」というお店で、足を踏み入れると私と同じような「きな粉中毒者が」たくさんいました(あるいは抹茶の中毒者かも・・・京都なので間違いなく抹茶のメニューもありましたしね)。店内はナチュラルテイストのベージュ、いいえ、きな粉色で、私の空腹中枢を刺激します。ちっちゃなテーブルに案内してもらいメニューにさっと目を通して、「黒蜜きな粉パフェ」を注文。ウェイトレスは店の奥に消えてゆき、数分後待ち望んでいたパフェを運んできてくれました。

サイズは普通のパフェよりやや小さめでしたが、トッピングは色々です。
豆乳ソフトクリーム、あんこ、きな粉アイス、ゼリー、下には黒蜜、パイナップルとバナナ、そして上にきな粉が少しかけられ、はちみつのロールクッキーがささっていました。

まずは豆乳ソフトクリームから。なめらかで、美味しくて、さっぱりしていて、上に乗っているきな粉と相性抜群。次は、あんこ。ライトな甘みで食感も理想的。そして、メインのきな粉アイス!きな粉から作られているので、とても変わった食感でした。クリーミーというよりはザラザラしていて、きな粉の味がうまい!はちみつロールクッキーもびっくりするぐらい美味しかったです(シナモンも入っているのかな?)。

まさに京都の味を堪能したのですが、いつの間にか私のパフェはどこかに消え失せてしまいました。きな粉アイス、もっと食べたかった...!

どれも美味しかったけど、唯一不思議だと思うことがあります。それは、いせはんのパフェには、すぐに消えてしまう魔法がかけられているかもしれないということです。
アイスは溶けましたが、謎は解けないまま...