ブログ

抹茶に夢中 ― 抹茶チーズケーキ

2014年3月3日

こんにちは。スタッフの黄です。

このブログを書き始めて約3ヶ月しか経っていませんが、思い返してみると抹茶に関する記事の割合が高いことに気づきました。抹茶饅、抹茶の鈴カステラ、抹茶ホットケーキ、抹茶カプチーノ、抹茶アイス…抹茶好きってバレバレですね(笑) まぁ、これも京都の特色、それだけ抹茶があふれているということでしょう。
抹茶はいろいろな物と組み合わせる事ができます。なんとなく相性はいいだろうなって想像できる物と、まさか?!って思う物まで色々です!

今回の抹茶チーズケーキは、名前だけだと普通に想像できそうなスイーツですが、こんなにも美味しくできるものかと、考えたことないくらいびっくりしたんです!(笑)

私が以前食べた抹茶チーズケーキは、抹茶の味が薄かったり、チーズの味が薄かったことが多くて、抹茶とチーズケーキの組み合わせとしては、ちょっと物足りなさを感じてしまいました。今回行った「らん布袋」では、今まで食べた抹茶チーズケーキの中で一番おいしかったんです。ニューヨークチーズケーキの味がベースで、抹茶とチーズの味もまろやかでバランスよくできていました。私はオリジナルの味「抹茶チーズケーキ」を選びましたが、抹茶とチョコの味のチーズケーキもありました。(もちろん、他にもメニューはありますよ)店内は町家の造りになっているんですが、オーナーが京都在住のカナダ出身の方なんです。しかも、茶道の先生でもあり、カフェの2階で茶道教室をひらいています。すごい!

「らん布袋」は三条会商店街にあります。そこは四条のようなにぎやかさはありませんが、素朴なお店で、近所の方が日頃行きそうな雰囲気です。
観光地ではないからこそ、平凡な暮らしの中の穏やかな京都を体験できますよ。