ブログ

お気に入りのハニーは見つかった?

2014年4月28日

こんにちは、スタッフの黄です。
ハチミツといえば、甘い、クリーミー、健康的なイメージで、嫌いな人は少ないだろう。「色んなハチミツを選べるといいな」と思っている方には、京都の三条通りにある「miel mie」というお店がおススメです。80年の歴史あるハチミツ専門店なら、きっと満足できると思います。

「miel mie」はフランス語で、「私だけのはちみつ」という意味があります。お店には、様々なハチミツの商品があり、普通のハチミツもあれば、お花やフルーツのハチミツもあります。国内産だけではなく、海外のハチミツもあります。今まで見たことがない味もありました。「京都産山椒蜂蜜」、「京都産どんくり蜂蜜」、そして「北海道産『そば』はちみつ」などです。純粋ハチミツ以外に、蜂蜜酒やハニージャムまでもありました。きっとこのお店なら、すぐに自分のお気に入りを見つけられるはずです。

たくさんのハチミツを目の前にすると、どれもこれも欲しくなってしまいます。どれを買おうか悩んでいる最中に、店内の奥にカフェがあることに気づきました。お店の入口に置かれている看板を見ると、まさかの「ハチミツかけ放題」!早速入ってみることにしました~。カフェではテーブルごとにかけ放題用の6種類のハチミツ(りんご、ブルーベリー、ハンガリーアカシア、トースト、タンポポ、そば)が用意されていました。ハチミツの瓶に付いているそれぞれのタッグもすごく可愛い。私が注文したトーストセットが運ばれてきた時、少し驚きました。トーストに「miel mie」の焼き印が付いていたんです。このお店でしか食べられないお洒落なトーストでした。

「トースト用」のハチミツが用意されていましたが、せっかく他に5種類もあるので他の味も全部試してみました。「トースト」と書かれているだけあって、全部の味の中で本当に「トースト」がトーストと一番合うと感じました。もちろん全部おいしくて、スッキリとした味わいでした。「そば」は少し特別な感じで、濃い穀物の味でした。ハチミツは飲み物に入れることもできたのですが(私が注文したのは紅茶)、すでにハチミツを摂りすぎた気がしたし… 全部のハチミツを味わったので、紅茶には入れませんでした。

カフェでのひとときを楽しんだ後、いよいよどのハチミツを買うか決めなければならない時がやってきました… 最終決定はバラの花びらが入っている「バラハチミツ」と春の限定商品「ハニーあまおう苺ジャム」にしました。他にも2種類の春の限定商品があり、桜の花びらが入っている「桜ハチミツ」と「ハニー桃&ラズベリージャム」もすごく欲しかったですが、家に持って帰るのはやめました…
家に帰って、購入したあまおうジャムをトーストにかけてみたら、イチゴの果肉がたくさん入っています!しかも、少し大きいものもあります!贅沢なジャムでした~。

京都で特別で実用的なお土産を探したかったら、このハチミツ専門店には本当にいろいろなチョイスがあります。ギフトラッピングサービスもありますので、贈り物にしてもいいですよ。